ぐりころぐ

旦那と犬を養っている一家の大黒柱でフリーランス。最近は仮想通貨を勉強中。IT、iPhone、グルメ、旅、温泉、便利なグッズなどについても。

仮想通貨を少額で取引するなら、手数料に注意!

初めて5000円を入金してみた


仮想通貨取引所・販売所 - Zaifの口座開設の本人確認が完了したのが2017/12/22。

 

最初はやはり怖くて数日様子見していました。

そんな時に友達から仮想通貨の話を聞く機会があり、いよいよ買ってみようと思ったのが12/29。

 

まずは日本円(JPY)を入金しようと、何も考えずペイジーで5000円入金しようとしました。

すると決済金額は5486円。

 

…なんだか高くない?と思いつつ、早く入金したかった私はそのままインターネットバンキングで決済。

 

ここで入金手数料の高さに気づいていれば…!

 

仮想通貨取引所・販売所 - Zaifの日本円の入金は、
銀行振込
コンビニ振込
ペイジー
に対応しているのですが、コンビニ振込とペイジーの手数料がバカ高い!

 

3万円未満は486円、3万円以上は594円もかかるのです。

f:id:guricolo:20180108212509j:image

普段、ATM手数料や振込手数料を払いたくないために、ネット銀行を使い倒している私にとって一番の天敵は手数料!

 

その時は気づかずに普通に払っちゃったんですよね。

 

あとで、2000円プラスで入金しようと思った時にも同額かかったから、おかしいなと再度思い確認したら、このバカ高い手数料を認識したわけです。

 

仮想通貨を少額でやるなら手数料をどれだけ減らせるかが鍵かも?

 

これじゃいくら仮想通貨で小遣いをと思ってても、収支がトントンだったら手数料分マイナスになってしまう。

 

なので、少額でやればやるほど、「どう手数料を減らすか」がカギになる気がします。

 

次に入金するときは、振込手数料が安いネット銀行からある程度の金額を一気に振込しないとと思いました。

 

よって、最初に入金した5000円以降はまだ入金できていません。

 

ではその5000円がどうなったのか…次の記事でお伝えします。