ぐりころぐ

旦那と犬を養っている一家の大黒柱でフリーランス。最近は仮想通貨を勉強中。IT、iPhone、グルメ、旅、温泉、便利なグッズなどについても。

バリの気分が味わえるスーパー銭湯「スパロイヤル川口」(埼玉県・川口市)

弟「バリ風のスーパー銭湯があるらしいよ!」

私「何それ!気になる!」

 

弟の一言で興味を持った「スパ ロイヤル川口」

spa-royal-kawaguchi.jp

 

 

HPを見ると確かにバリ風の雰囲気を醸し出している。

温泉は東京近郊に多い天然温泉「黒湯」。

和光にある「極楽湯」とかと同じですね。

地下1,300mより湧出する、湯量豊富な温泉で、泉質はナトリウム-塩化物泉です。 地層内の分解された有機物(フミン酸)が溶け込み、黒く濁っているため「黒湯」と呼ばれています。
この「黒湯」は、劣化しにくく抗菌性も高いとされ、さらに 塩分を多く含んでいることから身体がよく温まり、別名「熱の湯」とも呼ばれています。

天然温泉のご紹介|川口の天然温泉【スパロイヤル川口】」より

  

というわけでやってきました。

 

f:id:guricolo:20170123094720j:image

f:id:guricolo:20170123094930j:image

外見はバリなのか…?

確かに南国感はあります。

 

f:id:guricolo:20170122191704j:image

ここに来た中で一番バリっぽかったオブジェです(笑)。

 

f:id:guricolo:20170122191802j:image

店舗自体は2階なのですが、エレベーターがあるのは、お子様連れや高齢者に優しいですね!

 

f:id:guricolo:20170122191901j:image

駐車場はTIMESなのですが、利用内容によって無料になります。

日曜の夕方に行ったのですが、満車でした。

でも10分くらい並べば停められたし、お風呂自体はそこまで混んでませんでした。

 

 

f:id:guricolo:20170122194259j:image

玄関にあった不思議な形の椅子…?

この裏に受付があります。

利用案内|川口の天然温泉【スパロイヤル川口】

料金は大人は平日850円、土日祝は950円。

子ども(小学生)は平日420円、土日祝は450円。

 

こういったスーパー銭湯の中では普通の値段です。

 

f:id:guricolo:20170122194309j:image

お土産売り場もバリっぽい。 

 

f:id:guricolo:20170122194356j:image

バリっぽかったのはロビーまでで、お風呂より先は和のテイストでした。

 

f:id:guricolo:20170123094949j:image

レストラン。ここも店構えは普通の居酒屋っぽい感じ。

 

f:id:guricolo:20170122194328j:image

メニューには多少の南国感が。

ミーゴレンはバリだけど、鶏肉のフォーはタイやベトナム料理だから、

「南国感ある多国籍」がテーマなのかな。

 

f:id:guricolo:20170123095015j:image

HPを見たときから気になっていた「大座敷&コミックコーナー」。

壁一面の本棚に漫画が並べられていて、小さな漫画喫茶くらいありそう。

寝転がれる座椅子が並んでいて、快適そうな空間でした。

 

一通り店内を見て回ったところで、お風呂に入りました。

spa-royal-kawaguchi.jp

 

外には黒湯の露天風呂、内湯は浸透炭酸泉という温泉で、2種類の温泉が楽しめます。

お湯の温度は結構ぬるめで基本が38.8度、高くて40度くらいでした。

熱いお湯好きには若干物足りませんでした…。

 

ちなみに「熱の湯」というのはお湯が熱いという意味ではなく、

体が温まりやすく湯冷めしにくい、という意味だそうです。

若干、お湯も熱めなのかなと期待してましたが、違った…。

 

一番よかったお風呂は「うたたね湯」!

寝ころびながら温まれる寝湯です。

お湯の温度が低かったり、お湯が少なすぎると、お風呂から出ている部分が寒くてくつろげないのですが、ここの寝湯はちょうど良くてくつろげました。

 

あと露天風呂にテレビがあったのも個人的には高ポイント。

1人でお風呂に入っていると暇なので。

 

お風呂を楽しんだあとはやはりビールです♪

 

すごいお得なセットがあったので、こちらを注文。

f:id:guricolo:20170122194347j:image

「生中」とおつまみ2品は「オクラのごま和え」「アジフライ」を頼んだのですが、

アジフライは撮り忘れました…。

でも、大きなアジフライが2つもあって、かなりお得。

「オクラのごま和え」も大盛で、美味しかった!

「アジフライ」もほくほくで美味でした。あとソース以外にタルタルもちゃんとついていたのが高ポイント。

f:id:guricolo:20170122194338j:image

その他のメニューはこんな感じ。

f:id:guricolo:20170122194405j:imagef:id:guricolo:20170122194411j:imagef:id:guricolo:20170122194417j:imagef:id:guricolo:20170122194425j:image

このあと別の場所に食事に行く予定だったので、

ご飯は控えましたが、次来た時にはぜひアジア料理を食べてみたいです。

 

総評:★★★☆☆(3点)

天然温泉は高ポイントですが、やはりお湯がぬるめなのが残念。

あとは露天風呂の雰囲気も若干物足りなさが…。

黒湯とバリという組み合わせが微妙なのかも?

料金の割に施設は綺麗だし、お風呂も充実しているので、

コスパは抜群に良かったです。